ブロッコリーの下準備


ブロッコリーも、やっぱり塩茹でする。
塩茹でする前に逆さにして水につけ置きしてる。蕾内部のゴミや虫・・・除去のために。

沸かした湯にて茹でる。茹ですぎるとグジャァ〜と柔らかくなりすぎて、混ぜ込む以外なくなるので、茹で具合ってメチャクチャ重要。

2分〜2分半ぐらいかな。ちょっと歯ごたえ残すぐらい。茎に透明感が出たら頃合い。

茹でたブロッコリーの半分は鰹節と醤油で和えて和風に。
あと半分はバターとクミンシード炒めにした。

クミンシードなどのスパイスは、胃弱の私には必要なもの。

スパイス、ハーブ、薬味関連、とても助かる。

クミンも消化を助けるスパイス。効能は検索したらたくさん出てくる。
クミンにはシードとパウダー両方あるけど、炒め物にはシードの方をよく使っている。


こんな感じのだけど、最初からこんなに大量に買うと大変なので、スーパーで少量売ってる小瓶のを買って、気に入ったら買い足しがオススメ。

味的にはカレーのようなエスニック風味になります。