煮卵
卵を沸騰した湯にて8〜10分。
その後、殻を剥いてつゆを入れたタッパーにて保存。
一応レシピは「世界一おいしい煮卵の作り方」に載ってたやつ。
世界一美味しいかはわからないけれど、作り方は簡単だなーと思う。しかしタイトルこれだと煮卵専門書?と思ってしまいそう。ポチッと買いはせず書店にて確認して買った方が良い。
内容はひとり暮らしでガッツリ系が多めのメニューが好きだ!!しかも気軽に作りたいんだ!!という人向けかなー。塩と油が多めな印象。
煮卵は漬け汁を調合するのが面倒なんだけど(自分比)、市販のつゆなら楽チンだ。
夫の好みは「桃屋のつゆ」。夫が自ら買ってくる。仕上がりが違うのらしい。
桃屋のつゆには無添加のもあるみたいだけど、煮卵日保ちさせたいので若干添加物入りのを使用。食中毒のが添加物よりコワイから〜。
レシピ本では卵の茹で時間は6分(半熟)なんだけど、お弁当用なので、もうちょいカタめに仕上げる。あまりグラグラさせずに8〜10分。
煮卵は1個だけ作ると とてもコスパの悪い料理だけど、5個ぐらい作ると、なにかと便利だなー。作り置き向き。でも何だかんだで「つゆ」は結構消費しちゃうんだけど。
卵なので、安全のため日保ち3日と書かれてるレシピ本が多いけれど、卵を半熟より固めに茹でて、しっかり味付け浸透してれば5日は保ってる(きっと)。なので週末に5日分の弁当用煮卵を作ってる。
必然的に毎日煮卵の入った弁当になって定番化している。
朝は詰めるだけ、という状態が一番いいんだー。焦らなくて。